駐妻になるので妊活して海外出産しました

DINKs希望の私がまさかの妊活。別居生活を経て産休育休中にシンガポール渡航!久々の海外生活を満喫中

妊娠後期:妊娠9ヶ月(32~35w)の生活と体調と

引きこもり生活

相変わらず、平日日中は家から出ませんでした。出たとしても、週2くらいで自宅コンドのジムに行ってウォーキングをしたりするくらいで、建物外に出ることはほぼ無し。

 

あとは夫とお買い物に行ったり、週末はホーカーやウェットマーケットへ行ったり、なんの代わり映えも無い生活を送っていました。

夫と二人で過ごせる時間もあと少し・・と思うと、それでも良いかなという気持ちもあって。夫も結構テレワークで家に居ることが多かったので、自炊でも色々と新しいレシピを試してみたり、意外と忙しく、そして楽しく過ごしていました。

 

夫の出張

ちょうど産休開始(6週間前)前の頃、夫の日本出張がありました。通常であれば最低でも4泊5日、でもさすがに不安で。仕事のことだから何とも言えないものの、せめて3日間くらいなら・・と思っていたのですが。

なんとか詰め込みで、往復深夜便利用の3泊4日(実質丸2日いないだけ)で調整してくれました!夫さまさまです。

それでもやはり不安は不安で。
それまでローカルの電話番号を持っていなかった(データのみのSIM使用のため)ので、緊急時の電話用にとプリペイドSIMを購入しました。いつもは夫経由で私宛ての連絡も受けてもらっているのですが、万一陣痛がきた、破水した時に夫が会議中、移動中とかで即時連絡できるとは限らない状況は避けたいなと。

このころ前駆陣痛なのかは分かりませんが、お腹も張りやすくなってきていたのでそれが怖くて。って、結局何もなく過ごせたので杞憂に終わったのですけれども。

 

妊娠9ヶ月時点での体調

お腹と胃の調子

腹帯が日常的に必須となりました。お出かけせず、一日中家にいるときも巻くように。とはいえ私は補助帯のみを巻いていることが多かったので、冷え対策も兼ねた気持ちの面での安心感というものの方が大きかったかもしれません。

 

食べたあと、飲んだあとに何かが込み上げてくる感じがするのも頻度としては変わらず。ただ、胃液を感じる頻度は確実に多くなりました。

 

消化不良なのかな?後期つわりなのかな?吐き気には至らないものの、もっと少食で頻回食にしなければならなかったのかもしれません。

ただインビザライン歯列矯正継続中の身としては、3回食以上に増やすことは考えられませんでした・・。

 

一方、胃に物を入れないと気持ち悪い病が発症・・かつての食べ悪阻(つわり)みたいな感じです。
これも地味につらくて、お出かけ中はジュースを買って飲んでしまったり、家にいる時は寒天ゼリーや蒟蒻ゼリーでしのいだり。

本当は虫歯リスクとか破損リスクとか諸々の意味で全然良くないことなんですが、マウスピースを外さずに何とかしちゃっていました(そのあと水を飲んだり、口をゆすいだりで誤魔化していましたがおすすめは出来ません)。

 

耳管開放症

耳の詰まりは段々減ってきた感じがしますが、それでも週に数回は詰まる感じ。自分の声のボリュームも分からなくなるし引き続き不快でしたね・・

 

息苦しさ・寝苦しさ

息苦しさも、夜だけでなくて昼間にも感じるように。少し早歩きしたり、少し傾斜の道を上ったりするだけで息切れ。

夫と会話しながら歩いているときだと尚更早く息切れ。あっという間に呼吸が早くなってしまって、体力消耗も早まる・・そんな悪循環な感じでした。

 

【体重増加のご報告】

いい加減やばい!と思って、後半からは食生活大改善。オートミールと寒天を毎日の食事に取り入れました。便秘解消効果も抜群!最後の一週はマイナス1kgを達成。

妊娠前+9.kg、前月比+1.kg