駐妻になるので妊活して海外出産しました

DINKs希望の私がまさかの妊活。別居生活を経て産休育休中にシンガポール渡航!久々の海外生活を満喫中

妊娠後期:妊娠8ヶ月(28~31w)の生活と体調と

シンガポールで新生活開始!

シンガポール渡航しての約1ヵ月間、だんだんと大きくなってくるお腹を抱えながら、新しい環境に慣れることを優先して生活していました。

 

ただ気付かないうちにストレスや疲れをやはり感じていたのか、水っぽいおりもの事件(破水疑惑事件)もありましたし・・

 

もう30代になって早数年、あまり無理はできないなと感じるお年頃。

大丈夫かなと思っていても、張り切りすぎると後でどっと疲れてしまうお年頃。

 

航空便と船便も順次届き、食料品等や家具も充実してきましたが、今日はここの片づけ、明日はあそこの片づけ、等と、ゆっくりゆっくり進めていくように気を付けました。

 

お買い物は週に数回、夫の終業後や週末に一緒に行っていました。

一緒に行くと重いものは持ってもらえるし、何より夜なら暑さが少し和らいでいるし、良いこと尽くしです。

 

妊娠中だからコロナ罹患したくないし、今から妊婦のお友だちを作りにお出かけするのもちょっと違う気がするし、と、夫以外とはほぼ会話ゼロ!

引きこもりみたいな生活を送っていました(これはしばらく続く・・)

妊娠8ヶ月時点の体調

お腹と胃の調子

お腹がぐんぐん大きくなってきたのを実感しました。

少し前までは、胸よりお腹が出てきたなーくらいでしたが、もはや明確にお腹がせり出している感じ。

 

重心が変わるからバランスを崩しやすくなると聞きますが、それはあまり感じませんでした。

早歩きとかをすると、振動でお腹が気になるのでつい手を当てて支えたくなる・・くらいです。

 

食べたあと・飲んだあとの何か込み上げて来る感じは相変わらず継続。

胃液まで上がってきて酸っぱく感じることは多くはありませんでしたが、デコルテあたりをトントンとしたくなることはしょっちゅうでした。

 

耳管開放症

耳も詰まりやすくなっていました。大きな支障があるわけではないものの、両耳とも詰まってしまうと声がこもって気持ち悪い・・

 

エレベーターで高層階へ上がる時や飛行機でも耳が詰まることはありますが、その比じゃないんです。

唾や水を飲んでも治らないのはデフォルトで、ひどい時は数時間そのままだったりするのに対策がなく、それが地味につらかったです。

 

寝るときの息苦しさ

そして夜は息苦しい!喉が詰まる感じがして呼吸がしづらい!

枕を外してみたり、逆にとても高さを出してみたり。シムス体位をしてみたり、反対になってみたり。

 

色んなことを試しましたが改善せず。

寝つきは悪いわ、中途覚醒も半端ないわ(3時間まとめて寝られれば良い方)で、なかなか怠さが抜けず元気とは言い難い日々でした。

 

【体重増加のご報告】

産後はそんな気軽に出かけられないからと思いシンガポールのローカルフードを色々とホーカーでトライ!手作りお菓子も頻繁に作ってストレス発散中・・

妊娠前+8.kg、前月比+1.kg